【変更・お知らせ】ブログリニューアル・プロジェクト第二弾発足:Be ME


2015年に始まったブログ旧『新卒セカシュー啓蒙プロジェクト』は、プロジェクト第二弾として『Be ME −グローバルライフ&キャリア構築プロジェクト』にリニューアルされました(2017年8月)。
本サイト及びライターに関しては、こちらを参照ください。

『新卒セカシュー啓蒙プロジェクト(旧タイトル)』を振り返って

2013年、私が海外就活を本気で目指していた大学時代、”新卒海外就職”を検索して出てくるものがあまりなく、しかも”どうやって”を語る経験談を見つけられませんでした。
残念ながら、レールから外れて新卒海外就職をしようという私の意見は90%反対で、”新卒海外就職のあり方、覚悟と目的、戦略、方法”を語るボイスに出会えませんでした。

凹みつつも、次の日には「だから、日本は幾年もの間変わらぬグローバル化しようをうたい続けているんだよ」と偉そうに心の中で思う繰り返しをしていました。
私の思い描くグローバルリーダーは、マジョリティのアイディアだけを元に、根拠も経験もなく”反対だけするのではなく”、自身の経験に基づいて”なぜ”や”どうやって”を当事者として言える人です。
他人事に不満をいうのではなく、当事者でいられるように、「自分でやり遂げて、あの時無かったボイスを発する人になろう」と決心しました。


新卒海外就職やってみました、そして経験談を語るページ作ってみました。

実際にやってみたら、キャリア相談やお問い合わせを多く頂き、
”新卒海外就職”経験談の情報を欲しがっていたのはあの時の自分だけではないのかもしれません。

レールから外れたアイディアだったかもしれないし、反対もたくさん受けたけれど、今まで無かったことも可能になる時代。道がなくても、歩いてみたら、足跡ができて、他の人がさらに歩けば、いつのまにか道になる。今”新卒海外就職”で出てくる検索結果は多くなっています。

『Be ME グローバルライフ&キャリア構築プロジェクト(新タイトル)』発足


社会人4年目に突入し、”新卒”の新鮮さが薄れた今でも、自分でも予想しなかったほど、多くの大学生さんからメッセージやご相談を頂きます。むしろ、そのお問い合わせが増えてきている・・・。
新卒セカシュー啓蒙プロジェクトは閉めましたが、まだまだ、需要のある分野ですので、多くの学生や若い人に引き続き何かヒントになること、貢献できるメッセージ発信していきたいです。

明日の日本社会と人が、グローバル化の中で活き活きしていられるように、発信すること、個人・組織との連携を通して動くことが目的です。社会人・経営者をはじめ、大学生や中高生との関わりを通した若いうちからの気づきへのインフルエンスとしても貢献できたらと思います。


”Be ME”には、「自分らしく」というマインドセットと「多様性の中で光る自分の個性と専門性」を伸ばしたいという自己育成の意味が含まれています。組織から与えられたもの、マジョリティの意見、上司・親世代のアイディアがいつも正しいとは限らずです。企業勤務やフリーランスなど形態を問わず、セルフ・自分育成をできるよう自立していることが、これからの時代は大事だと思います。

サイトもErisa自身も引き続き、成長中です。
お気軽に、コラボ提案、フィードバックなど投げてくださいー。。

<同列ブログを見る>

0 件のコメント :

コメントを投稿